皆さんがこの新入社員ブログを読む頃には、僕はもう2年目となり新入社員の枠にはいないことと思います。
2022年4月に入社、環境事業部 分析センター 建材調査グループ所属の高田です。
この1年間、僕は主にアスベストが使われる建物の解体現場で、空気中のアスベスト濃度を測定する仕事をしています。これにより、アスベストが漏れないように設備や隔離が正しく設置されているかが分かるので、作業環境を改善させることができ、そこで働く作業員や周辺に住む方々の安全や健康を守ることに繋がります。
僕はこの空気中濃度測定の現場に半年くらいで行くようになり、1年経った今ではどんな現場もなんとかこなせるようになったかと思います。でも、作業ができるようになっただけで、まだまだです。イレギュラーなことが起こった時の対応や、作成した報告書をチェックしてもらったときにミスがあったり、現場から採取してきたサンプルの分析など、これから経験することや学ぶことがたくさんあります。
大変だと思ったことは、解体現場の工程に合わせて測定に行くことです。3月は特に忙しくて、土曜出勤が度々ありました。(工程が土曜日と被ったら絶対に出勤しなければいけないというわけではないです!)
でもそんなときは振替休日がちゃんと取れます。
休みの日は、趣味の天体観測を楽しみます。僕は一度行ったら夜から朝まで宇宙や星を見ていたい人間なので、休日は必須なのです。夜空には星の光の点だけではなくて、実はいろんな形や色の天体が隠れていることを知ると楽しいですよ。写真は3月20日、夜明け前まで待てば天の川がみえ始める時期です。
もう一枚、仕事をしている写真を載せようと思ったけど、現場写真は載せられないので測定に使っているポンプをお見せします。このポンプが空気を吸い込むので、空気中を漂う粉じんを捕集することができます。
写真からは分かりづらいですが、こう見えて10Kg近くあるので地味に重いです。 これを10個近く使う現場や、5階の屋上まで運ぶ現場がたまにあるので、当日は覚悟が必要です。
最後に、実は大卒で入った会社を1年でやめた後、無職とフリーターで1年過ごし、エオネックスに入社させていただいた僕ですが、勤続2年目も頑張れそうです。2023年もできることを増やして、深めて、頑張ります!